虫歯で神経を抜く?神経を抜くメリット・デメリットとは?|秋田市の歯医者|歯科明徳町クリニック

トピックス TOPICS

虫歯で神経を抜く?神経を抜くメリット・デメリットとは?

■虫歯治療で神経を抜く?神経を抜くメリット・デメリットとは?

 

虫歯治療では「神経を抜く」処置を行うことがあります。普通の病気ではあまり聞かない処置なので、不安に感じている方も多いようですね。字面だけを見ると、とても痛そうなイメージがわくことでしょう。今回はそんな虫歯治療で神経を抜く理由やメリット・デメリットについて、秋田市千秋の歯科明徳町クリニックがわかりやすく解説します。

 

▼虫歯治療で神経を抜く理由

 

私たちの歯の中心には、歯髄(しずい)というやわらかい組織が分布しています。神経と血管から構成される組織で、歯に酸素・栄養素・免疫細胞などを供給するだけでなく、痛みなどを感じる役割も担っています。そんな歯髄が虫歯菌に感染した場合、神経を抜く処置が必要となるのです。専門的には「抜髄(ばつずい)」といいます。

 

▼虫歯治療で神経を抜くメリット

 

◎歯の痛みが消える

 

神経が感染すると、安静にしていてもジンジンと痛むようになります。いわゆる歯痛が辛くて、仕方なく歯医者さんを受診するという方も多いですよね。感染した神経は自然に治ることがないので、歯髄を構成する細胞が死滅するまで痛みが持続します。そこで有用なのが今回のテーマである抜髄ですね。歯の神経をきれいに抜き取ることで、歯痛は消失します。抜髄は麻酔を施した状態で行うため、痛みを感じることはありません。

 

◎虫歯の進行を止められる

 

歯の神経が虫歯菌によって汚染されている限り、虫歯の進行が止まることはありません。そのまま放置すると歯根までボロボロになって抜歯を余儀なくされます。ですから、神経を抜くことは虫歯の進行を止められるとともに、大切な歯を保存できるというメリットも得られます。

 

▼虫歯治療で神経を抜くデメリット

 

◎歯が脆くなる?

 

上述したように、歯髄は歯の健康を維持する上で重要な役割を果たしている組織です。それを抜いてしまうと、歯が脆くなります。過剰な力が加わっても痛みを感じにくいため、歯冠や歯根の破折も招きやすくなることでしょう。

 

◎再治療が必要となりやすい

 

保険診療で抜髄や根管治療を行うと、病変を取り残してしまうことが多くなります。その結果、虫歯が再発するため、再治療が必要となるのです。

 

▼神経が汚染される前に治療を受けましょう

 

抜髄にはデメリットも伴いますが、基本的には神経を抜かなければ虫歯を完治させることができません。そのため重症化した虫歯では、患者さまの希望で神経を抜かないという方針をとることもほとんどないのです。一部のケースを除いたら、歯の神経が感染した=抜髄という流れになることをしっかり理解しておくことが大切です。おそらく、皆さんも歯の神経はできるだけ抜きたくはないかと思いますので、神経が汚染される前に虫歯治療を受けるようにしましょう。

 

▼まとめ

 

今回は、虫歯治療で歯の神経を抜く理由やメリット・デメリットについて、秋田市千秋の歯科明徳町クリニックが解説しました。歯の神経にまで達した虫歯では、原則として抜髄しなければなりません。それは患者さまの歯の健康にとってメリットの方が大きいからです。そんな歯の神経を抜く処置についてもっと詳しく知りたいという方は、いつでもお気軽に当院までご相談ください。