■歯が黒くなっている気がする?早期発見のメリットを解説!
虫歯は早期に治療を始めるほど、失う歯質の量を抑えられます。それだけに虫歯は早期発見が重要となるのですが、「歯痛」という強い症状が現れるまではなかなか自覚できないものですよね。そこで今回は虫歯に見られる特徴的な症状や早期発見のメリットなどを秋田市千秋の歯科明徳町クリニックが詳しく解説します。
▼虫歯が疑われる症状について
次に挙げるような症状が認められる場合は、虫歯が疑われます。早期発見・早期治療を実現するためにも、異常に気付いた時点で当院までご連絡ください。
◎歯に白いシミがある
歯の表面に白いシミ(白濁・白斑)が見られる場合は、初期の虫歯が疑われます。歯ブラシによるブラッシングで取り除ける場合は歯垢、取り除けないけれど表面がザラザラとしている場合は歯石ですが、滑沢でツルツルしている場合は「初期の虫歯」です。歯の表面に穴は開いておらず、この段階なら歯を削らずに治せます。虫歯における最初期です。
◎歯が黒くなっている
歯に穴があいていて、その中が黒くなっている場合は、ほぼ間違いなく虫歯です。そのまま放置すると穴がどんどん深く、広くなっていくため、早急に治療を受けるようにしましょう。痛みがないからといって歯科への受診を先延ばしにすると後悔してしまいます。
▼虫歯を早期発見するメリット
虫歯を早期発見すると、次のようなメリットが得られます。
◎歯を削らずに済む
上述したように、虫歯の最初期である「初期虫歯」は、歯を削らずに治すことも可能です。私たちの歯は再生することのない組織であり、削れば削るほど寿命が縮まります。歯を一切削らずに済む初期虫歯の段階で発見できれば、歯の健康を害することもありません。
◎痛みが出る前に治せる
比較的軽度の虫歯では、歯が黒くなる程度の症状しか認められません。その段階で発見し、治療を開始すれば、痛みが出る前に治せます。虫歯の穴が浅ければ、歯を削る際の麻酔も打つ必要がなくなります。これは患者さまにとって極めて大きなメリットといえるでしょう。虫歯治療における麻酔処置を苦手としている方も少なくないですからね。
◎治療にかかる費用を抑えられる
初期の虫歯で発見できれば、フッ素塗布やクリーニングで対応できます。軽度の虫歯でも歯を少し削ってコンポジットレジンを詰めるだけなので、即日治療が完了することも珍しくありません。その結果、虫歯治療にかかる費用も総額で3,000~5,000円程度(3割負担)に抑えられることでしょう。
▼まとめ
今回は、虫歯の症状や早期発見するメリットについて、秋田市千秋の歯科明徳町クリニックが解説しました。歯の表面に穴があいていて、黒くなっているような場合は虫歯が疑われます。白いシミが生じた時点で歯科を受診すれば、歯を削らずに治せることもありますので、気になる症状が認められたらすぐ当院までご連絡ください。しっかり検査した上で、最善と言える治療法をご提案します。